FC2ブログ
今日は全授業潰れて、近未来ガイダンスという
大学や専門学校の先生を招いた講義でした。

私は九大の音響設計学と九産大の臨床心理学。
どちらもとってもいい講義でした。


九大の先生は難しいこと言ってました…脳みそ足りない。
心理学の先生は分かりやすいし、なるほどなーと思うことが沢山。

臨床心理士になるために大学院まで行くのなら、
大学も心理学をとったほうが良いそうです。
大学院の入試自体が心理学の専門的なことを問われるらしい。
実際聞いてみないと分からないことって沢山ありますね。

一応、私は臨床心理士の資格を取ろうと考えています。
学校現場で教員としても働きたいので、教育学部志望です。
しかも、理系なので、心理学がある人文学部とは正反対…
どうしたら良いのでしょうか…考えどころ。

2回大学行くっていうのもひとつの手ではあるんだけど、
なにせ、母子家庭なもので。
元々、国立一本勝負で、国立でも奨学金で行くつもりなんです。
2回も大学通ってられない。

一回は教育学部で4年間。
次に人文学部で4年間と大学院2年間。
今の学校を卒業する予定が20歳で、浪人せずにストレートにいけても
大学2回行くと、卒業は30歳。

その間に妹が高校、大学…と進学して。
しかも、妹はあんまり勉強できなくて、公立に行けるかは微妙なライン。
大学もきっと私立なんじゃないだろうか、と。


一刻も早く働かなくちゃいけない。

どうしよう…
でも、夢を諦めたくないんだよ。


高校卒業するのは、大学行くならなおさら20歳まで勉強しなくちゃいけない。

全く全体、どうすりゃいいんだ。



文転するかなぁ…
でも、英語も社会系もできない。
できるのは数学と化学と音楽だけ。

やだ、やばい。
なんか、こんがらがる。


国四で教育学部行って、専門で臨床心理士目指そうかな…
それだったら6年計画。元通り。

でも、大学でも専門でも出来るなら、大学行きたい。
スポンサーサイト



| main |