FC2ブログ
このブログも長いこと続けていますね。
中学生の頃の記事を読むと幼さが凄いです。

木曜日の診察は後ろに患者さんがいなくて
15分くらい話せました。

父も居た頃の話とか、少しだけ。
それと薬のこと。

「椎名さんの病気は家庭状況の悪さも影響してるね」
と言われました。
まあ、そうでしょうね~ と思った。

詳しく書いてみたら長すぎたので、追記に移します。


診察での話。

主治医「椎名さんの病名は何だと思う?」

私「躁鬱だと診断書には書いてあるけど、
実際は躁の部分が出てるのか分からないし
薬が効いたから躁鬱なのかなー とか思う」

主「僕も躁鬱かは微妙だと思うんだよねえ
椎名さんを担当してからずっと考えてたんだけどね。」

だそうだ。

ただ、ラミクタールが効いてるのは事実だし
受験前に悪化は怖いから今のままでいいか~
となりました。

ハルシオンは頓用になりました。
常用はラミクタールとロゼレムのみ。

主治医が よっしゃー って言ってた。
ハルシオン減らせないと思ってたのかな。
私もそう思ってたけど。


今日と明日は受験前最後の模試です。
それにも関わらず対策などはしてません。

さてさて、頑張ります。
行ってきます。

【続きを読む】

スポンサーサイト



こんにちは
今から病院です
消毒したばっかりのバスが臭いです


「まあいっか」
が言えるようになりました。

◯◯でなくちゃ生きている価値がない
なんて、以前はよく思っていました。
だいぶましになった気がします。


なんだかんだ遅刻したりしながらだけど
学校も行くようになりました。
今期は1日しか休んでない。

たまに、きついなー ってなるけど
一緒にきついねー って言える友達がいて
自習室で毎日勉強しています。

受験勉強はつらいです。
模試で思うように点数が取れなくて
なんで報われないんかなー とか思う。

いっそのこと滑り止めの私立を受けて
早く楽になりたいなー とも思う。

年度始めは受験上手くいかなかったら
卒業延ばしてもう一年頑張ろうと思ってたけど
このままだと多分国公立で上手くいかなくても
私立受けて奨学金とバイトで行くんだろうな~と思い始めた。
なんとなく、だけど。

卒業式は出たいなあ
卒業アルバムも欲しいなあ
卒業証書も欲しいなあ

欲張りだなあ


追記はコメント返し

【続きを読む】

おはようございます、眠いです。
最近はちゃんと朝に起きれるようになった。
良いことです。

ただ、ふとした瞬間に悲しくなるので
なかなかね、難しいね。


今週は水曜と木曜が代休です。
明日まで行ったらお休み。
延ばし延ばしにしてた眼科に行きたいなー


数学が解けなくて、泣いた翌日
模試の結果を顧問に見せに行きました。
判定が上がってて褒められました。

私「まぐれ感が強いです」
顧「確かにⅡBはまぐれっぽいけど
まぐれでも本番に当たれば問題ないさ」

何度も言われてるなあ。
模試ごとに「まぐれです」って言ってるんだろうなあ。
本当に自信がないんだよ。

スランプとか言えるほど解けた訳じゃないけど
ここからがきついのだよね、多分。
頑張らなければ。

滅多に褒めてくれない顧問ですが、
今回褒めてもらえて嬉しかったです。
出来損ないの落ちこぼれだけど頑張ります。


児相とか児童養護施設で働きたいと思い
少し調べました。
予想以上に過酷そうだった。

なんちゃら指導員は無理そうなので
やっぱり心理士として関わりたいな、なんて。

児相に勤めるだけなら臨床心理士じゃなくてもな~
とか考えてたけど、心理士なるなら資格が要るので
結局、元の方向に戻ったような。

考えるの遅いだろ、って感じ。


知らない世界を知るのが楽しい。


学校行ってきます。
9月のマーク模試が返ってきました
判定が少し上がってました
小論文模試が返ってきました
ドッキング判定もまずまずでした

それなのに、どうしてなのだろうか
嬉しいはずなのに喜べない
もっと、もっと、もっとできなくちゃ
こんな判定じゃ安心できない
などと考えてしまう

数学がサクサク解けなくなった
なんで、どうして
頑張ってるのに
前よりもずっと頑張ってるのに
沢山演習してるのに

頑張ってるのにつもりなのになぁ



もっと頑張るから、
どうか見捨てないで

わたしも、私を見捨てないであげて

頑張るから

【続きを読む】

空腹に耐えられず帰宅中。

なかなかにキャパオーバーしてる感じ。
フルコマはきついですよ、ふおお

適当に服を着て最低限の化粧をして
髪は基本下ろしたまま。
これでは良くない…よろしくない…

ついこの前まで髪下ろすの嫌いで
何があっても結んでたんですけどね。
今じゃ、それすらも面倒な感じだ。


明日は4コマ授業
それにも関わらず9時半に約束があって
8時には家を出なければなりません。

でも、いいのだ。
自分の未来に投資してると思えば…

自分の未来に価値があるかは謎なのだけどね。


それじゃ、家でご飯食べて早く寝ます。
やっと1週間が終わりました。
火曜は遅刻だったけど、他はどうにか。
寝るためだけに帰宅する毎日です。


木曜日は病院でした。

とうとうセロクエルがゼロになって
薬が3種類になりました。

ラミクタール 200
ロゼレム 8
ハルシオン 0.125

どうですか、減ったでしょ!

1年前のを見たら10錠飲んでたらしく
半分以下に減ったのにびっくりでした。

多分、これ以上眠剤は減らせないかなあ…

ロゼレムはどう効いてるのかイマイチ把握できてないけど
これのお陰で安定して眠れてるのかしら。
夜中に目が覚めることも減ったし、おそらく。

ハルシオンは金ハル半錠までは減らせるかも。
ゼロに出来る日が来るといいなあ。

次はラミクタールです。
一番お世話になってるお薬、減らせるのでしょうか。
謎だけど、まあぼちぼちと。



最近は学校と病院のことしか書いてないね。
毎日が平坦ではあるけれど、それが一番かも。

低空飛行が一番です。
今から学校です。

本当は朝から行くはずだったのだけど、
全部用意を済ませてあったにも関わらず
何故か、足が動きませんでした。

週一授業あったのになあ。


どんよりきつい。



ピアスを増やしたくて、
次開けるなら両耳たぶに1個ずつ、
それか左耳の軟骨かな。

トラガスに開けたいけど、面積が小さすぎて
みんなから 裂けるよ って言われる。
怖いなあ、裂けるのは嫌だなあ。


元気を貯めて、行ってきます。
こんにちは。
転んだ時の怪我が思った以上に酷くて
4日目だというのにカットバンに血が滲みます。

あれ程自傷行為もして、痛いのも好きだったけど
予期せぬ怪我は好きになれない。
確実にリストカットの方が深かったし、
絶対あっちの方が痛いと思うんだけどな~
どうしてでしょうか、とにかく痛いです。


学校に住みたい。
近所にコンビニあるし、電気も水もあるし
トイレも完備されてるし、保健室にベッドもあるし
あとはシャワーがあれば住めるよね。

住んでたら毎日授業出れると思うの。


セブンのコーヒーを2杯も飲んだせいで
ずっと胃が痛いです。
お家に帰ります。
毎日眠い、私です。

今日で1週間が終わりだ。
明日は模試だけど。

一昨日、学校裏の階段で派手に転んで
10年振りくらいに両膝とも怪我をしました。
両手に荷物持ってたのが悪かった。

ここ何日か目が乾いて痛いので眼鏡です。
化粧しにくくて不便です。


ああ、お家帰りたいなあ。
一日中寝てたいなあ。

寝てたら寝てたで罪悪感すごいし
上手くいきませんね。


それでは。
おはようございます、眠いです。

今日から授業が再開です
後期入学の人が増えるみたいです
でも、私は応用講座ばっかりなので
あんまり授業メンバーは変わらないかもな

高校卒業したいな、しなくてもいいかな
が半々な感じ。

高認取ってしまったし、上級学校に進めるし
迷うとか、ではないけれど。
なんだかなー。
できたら卒業したいなー くらい。

こんなだから卒業延びるんだけどね。


やりたいことが、ぼんやりたくさん。

SCよりも児相の方が興味あるなーとか
それでも教育現場も興味あるし
教師になる夢も捨てきれず。
手話もできるようになりたいし
福祉関係も少し勉強したい。

もっと早くに地学に出会っていれば
大学で火山と地層の勉強したかった。

それと合唱もしたい。



まあ、もう少し保留かな。

行ってきます。
今日から後期です。
単位数が上限ぴったりで、今から吐きそうです。

はー、全単位取れる気がしない。
でも取らねば。



編入してから2年が経ちました。
時の流れは本当に早い。


今は現状維持の時期。
悪化しないように、きちんと。



受験の足音が聞こえる。
勉強せねば、の焦りがある。

それだけ、それだけ。

さて、やってやりましょうか。

| main |