FC2ブログ
3月28日で18歳になるので、医療費のことが心配でたまりません 最近。
市からの、ひとり親家庭の医療費補助もきれてしまうので…
そこに追い打ちをかけたように、母親から
「これ以上入院しないでよ。経済的に困るから」と言われ。

とにかく不安。
自立支援を申請しなおしても、精神科と薬代で月に5000円を超えそうです。
一割負担って大きい。他科にかかったら三割負担… 恐ろしい。
厚労省のHP見てて、自立支援の自己負担の限度額ができるかもしれないけど、それでも5000円。
入院が必要になったらどうすればいいんでしょうか。

本当は18歳以上だったら働けって話なんだろうけど。社会的に。
学校もあるし、病状がこれ以上悪化したらどうしようもないので働けないのですが。
成人してしまったら、世帯を移して生活保護を受けることも可能なのに。
生活保護だったら医療費の自己負担がないから。

18歳、19歳って辛抱するしかないのかな。
21歳までは確実に高校生なんだけど…


この前、訳あって前籍校に行ったときにSCさんと話す機会があって
今年度いっぱいで医療費補助がきれるのと、
自立支援では入院補助をしてくれないことを言って、
更に、母親からの言葉を伝えたら
「ひとつアイテムが減るね…。どうにかならないかなー…」と言われました。

主治医にも、わーって話してみたら
「ソーシャルワーカーさんと話してみる?」って、また他人に話すのか…みたいな展開。


入院って人によって合う合わないがあるけど、私の場合は凄く合うみたいで
これ以上家で生活できないって思ったときに頼れるものが入院。

急性期に刃物から遠ざかって、薬を管理してもらって…
っていう、自傷行為をしないで急性期を乗り切るコツというか、
そういうものを、2回の入院でやっと掴みかけた所だったのにな…。

これ以上、自傷行為を重ねたくないって最近思い始めたのに。



どうしたらいいんだろう。

ソーシャルワーカーさんに他の補助がないか聞いてみるのが正解なんだろうけど。
1回しか話したことがない人に、不安を全部ぶちまけるのってきつい。
しかも、3月中に自立支援の申請しにいかなくちゃいけないし。
自立支援の申請って病院側がやってくれるところもあれば、
大学病院みたいに自分でやらなくちゃいけないところもあって。
前の時は個人病院だったから、全部向こうがしてくれたけど…
区役所じゃなくて市役所だった気がするし。


本当は主治医と今のことをちゃんと話して、
4月からの担当医のことも話し合って…ってしたかったのに。
なかなかそうはいかないのかな。慌ただしくなりそう。



普通に高校を卒業して、大学生になって、就職して。
そんな人生簡単には送れないんだよね。

母子家庭を言い訳には絶対しないけど、経済的に余裕がないのは事実。
でも、母親が中途半端に(言い方悪いけど)正社員で稼いでるから、非課税世帯じゃない。
税金払うのと、払わないのじゃ、色々な補助が変わってくるんだよ。
非課税世帯じゃないから、教科書の補助金も出るのか微妙なところだし…

生活保護もらったほうが、働いてるよりも貰えるのに。
そんなことは母親に言えないけどさ。
母親自体、今の会社で働いてるのが楽しいみたいだし…


区役所に電話してみるかな
関連記事
スポンサーサイト



Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する